みゆき野青年会議所 今月いっぱい街頭募金活動

大きな荷物を持つ外国人カップルから浄財が寄せられて
大きな荷物を持つ外国人カップルから浄財が寄せられて

(一社)みゆき野青年会議所(丸山聡浩理事長)は12日から、トルコ・シリア地震被災地の復旧、復興に向けて、トルコ青年会議所が取り組んでいる支援活動をサポートしよう―と、JR飯山駅観光交流センターなどで募金活動を初めた。

仲間であるトルコ青年会議所を支援すること、2011(平成23)年3月11日の東日本大震災、12日の長野県北部地震、令和元(2019)年10月の台風19号台風災害で、多くの支援を寄せてもらったことへの恩返し―と、「今、自分たちが出来ることの1つとして」取り組む。

初日の同日は、JR飯山駅観光交流センターと、近くの大型スーパー出入り口付近の2カ所で街頭募金を実施。大きな荷物を持つスキー客らで混雑していた駅では、外国人のグループやカップル、送迎と思われる家族などが、スーパーでは買い物客らが募金に応じ、「がんばって!」のエールも贈られた。同日は2カ所で約5万円の浄財が寄せられた。

同青年会議所の募金活動は今月いっぱい、金曜・日曜日に「ツルヤ飯山店」「JR飯山駅観光交流センター」で実施される。