飯山市長選・市議選立候補等手続き説明会

市議選・2人出馬表明するもなお不鮮明のまま

飯山市議選をめぐる動向(9月14日時点・敬称略)
飯山市議選をめぐる動向(9月14日時点・敬称略)

任期満了に伴い、10月16日告示、23日投開票の日程で執行される飯山市長選・市議選で、飯山市選挙管理委員会は10日、市役所で立候補等手続き説明会を開いた。

市長選では既に立候補を表明している、新人で前副市長の新家智裕さん(63)=南町=、同じく新人で元市議の江沢岸生さん(68)=豊田=の2派関係者と、説明会受付簿に「マスコミへの情報提供」を否とした1人が出席。

市議選では現職11派、新人7派の関係者・本人が出席。現職の2人が本紙の取材に「考慮中」と答え、新人の1人は取材に応じなかった。同日時点で立候補表明している現職・新人合わせて15人の党派別内訳は、日本共産党2人、公明党1人、無所属12人。新人の1人は女性。

本紙先週号(10日付)で「考慮中」としていた上松永林さん(80)=無所属現④・会社役員・飯山本町=は出馬を表明、久保田幸治さん(78)=無所属現⑤・会社役員・岡山藤沢=は後の本紙の取材に出馬せず、同じ地域から候補擁立を図りたい―との意向を明らかにした。松本淳一さん(69)=無所属現②・無職・飯山上町=は考慮中という。新たに新人で髙橋春三さん(70)=無所属新・会社役員・常盤戸狩=が出馬を表明し、同日の説明会に関係者が出席した。市長選・市議選ともに、立候補等手続き説明会に出席した、新人1人の真意はわからず、市議選は最終的に選挙になるか否かは不鮮明な情勢のままになっている。