電話でお金詐欺に注意を

飯水岳北防犯協会女性部など 年金支払い日に街頭啓発

家族の絆でSTOP! 特殊詐欺

年金支給日に合わせ「電話でお金詐欺」などへの注意を呼びかけて
年金支給日に合わせ「電話でお金詐欺」などへの注意を呼びかけて

年金支給日の15日、飯山市飯山本町の八十二銀行飯山支店前で、飯水岳北防犯協会女性部、飯山警察署などによる「電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害防止」のための街頭啓発活動が行われた。

高齢者の訪れが多い年金支給日に合わせて実施されている街頭啓発活動。同日は防犯協会女性部、事務局、飯山警察署の7人と、長野県警のマスコットキャラクター「ライポくん」が参加。同支店を訪れる高齢者らに「家族の絆でSTOP!特殊詐欺」と記す、最近の特殊詐欺の手口などを紹介するチラシ、啓発グッズのマスクケースを配布し、注意を呼びかけた。

飯山警察署管内ではことしに入って、架空・ギャンブル誘導の2件の電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害が発生、合わせて340万円が詐取されている。インターネットの料金未払いメールでの詐取、、オンラインカジノに誘われての課金強要による被害。

同日配布したチラシでは▽暗証番号教えろ・カード渡せ▽カバン無くした・オレオレ▽ウイルス感染・未納料金+電子マネー▽ATM+還付金―詐欺の手口を紹介し、「他人にキャッシュカードを、見知らぬ人にお金を渡さない」「電子マネーの番号を教えない」「ATMを操作しても還付金は受け取れない」など注意を呼びかける。