サマーフェス・ハッピーマルシェ信州2022 なちゅらで
「サマーフェス」と銘打つ「ハッピーマルシェ信州2022」は先月28日、飯山市の文化交流館なちゅらで開催された。
「キラキラ輝く女性の笑顔で信州をもっともっと明るく元気にしたい!そんな思いで集まった、小さくても魅力的なサロンやショップ、サロンをもたずに活動している仲間たちが、ほっこりとした、優しくて素敵なひと時を、地元の皆さんと一緒に楽しく過ごす、地域活性化と女性の活躍を目的にスタートした、イベントプロジェクト」。
今回は▽ワークショップ▽販売▽リーディング・セクション・占い▽リラクゼーション・ビューティー▽飲食・グルメ―の40の出店があり、同館南側の芝生広場近くにはパンやピッツァ、弁当、かき氷などを販売するキッチンカーが軒を連ねた。
ハッピーライフ信州プロジェクト事務局の鹿児島理恵さんは「コロナ禍で外出が自粛されていた反動からか、以前と比べて若い人たちの勢いを感じる。身近で活動する人に触発されて関心を深める人も、活動の方法や分野なども多岐になっている。SNSなどの普及で、ハードルが下がっているので、起業などの制度や支援策について、行政による周知をお願いしたい」と話す。