TOP - 過去掲載記事 - 2008年09月20日号

9月20日号掲載記事
 
◆ボラの力に感謝し、期待して - 信越トレイルが全線開通<飯山市他>
 国内でも稀な本格的ロングトレイルとして平成17年7月に1部約50`ルートの供用が始まった「信越トレイル」。その後、ボランティアらの協働で整備作業や自然環境調査などが進められてきた残り約30`ルートがついに開通し、13日、斑尾高原で全線開通の記念シンポジウムが開催された。

 信越トレイルは斑尾山(標高1383b)と、天水山(同1088b)を関田山脈のほぼ尾根伝いに結ぶ、国内でも稀な本格的ロングトレイル。信越両県に及ぶ広域連携、広域観光の視点から注目される。

 沿線の、信越9市町村、信越両県、森林管理局など関係機関やボランティア・民間団体・企業などの「協働」で、平成17年夏に斑尾山〜牧峠間の約50`が開通した。その後、天水山までの約30`の整備が進められ、3年がかりで今夏、ついに全線開通の運びとなった。

 同日、関係者、ボランティアら約250人が出席して斑尾高原スキー場レストランで開いた開通記念シンポジウムで、NPO法人・信越トレイルクラブの小山邦武代表理事は「県境の山を何とか利用できないか、それも、自然を壊さない、いわゆる『きこり道』のような道を切り拓けないか―と考えた。道なき道を鎌や鉈などで切り拓く作業は大変だったと思う。多くのボランティアの方々の力なくしてはできなかった。心から感謝したい。トレイルの利活用はむしろこれからで、皆さんのお力をいただき、外国の方にも歩いてもらえるようなトレイルとして、維持・管理に当たりたい」と述べた。



(写真=全線80`の開通を記念して開かれたシンポ)
 
◆副村長に斉藤総務課長を選任 - 人事<栄村>
 栄村の島田茂樹村長は17日の議会本会議に、斎藤家富総務課長(57・長瀬)を副村長に起用する人事案を提案、同意を得た。斎藤さんは昭和45年に村職員となり、議会事務局長・保健福祉課長を経て平成17年から総務課長を務めている。

 10月1日付けで副村長となる斎藤さんは「現下の栄村は課題が山積しているが、島田村政の一員として誠心誠意努め、暮らすことに喜びと自信、誇りを感じてもらえる村づくりに対応したい」と、述べた。
 
◆秋の音 - 北信濃風物詩<連載>
 いつもにはない、様々な音にあふれる季節となった。

今月初めあたりからの村祭りのお囃子、保育園や幼稚園、小学校などの運動会の練習、中学校では合唱祭か文化祭か、コーラスの練習が連日行われているらしい。

暮らしの音である。

「毎日聞かされる方は大変なんだよ」という人も、いつしかその歌の歌詞を覚えて、口ずさむ。
  
◆高校生作山、初日4位に- 白馬ジャンプ大会<白馬村>
 2008FIS(国際スキー連盟)サマーグランプリ白馬ジャンプ大会は13・14の両日、白馬村の白馬ジャンプ競技場で開催された。

 今大会には竹内択(北野建設・飯山市)、湯本史寿(東京美装・木島平村)、作山憲斗(中野実業高・飯山市)の、北信濃勢3人が出場、初日、作山が4位に、2日目の14日には竹内が6位に入る健闘をみせ、観覧席に陣取った地元応援団を沸かせた=写真左上=。

 応援団は選手の家族や友人、知人らで、14日には飯山市からマイクロバスなどで約50人が駆けつけ、選手名を記した横断幕、のぼりで飾った観覧席で太鼓やチアホーンなど、鳴り物入りの声援を贈った。

 北信濃勢3選手は今季、2年後のカナダ・バンクーバー冬季オリンピックを視野に、全日本ナショナルチーム、ジュニアチームの一員として活躍している。

 14日の個人8戦を制してGP総合トップに躍り出たシモン・アマン(スイス)など、世界15カ国のトップアスリートたちが出場した今大会。高校生の作山は初日4位、ナショナルチームA指定の竹内は2日目6位、同B指定の湯本もファイナルラウンド進出の健闘をみせ、会場を沸かせた。

 地元応援団は会場全体の応援もリードし、大会関係者から感謝のメッセージも。中国サマージャンプ訓練隊や、北信濃の次世代ジャンプ界を担うジュニア選手にも、エールが贈られた。




(写真=初日4位の健闘をみせた作山選手)
  
■維持管理業務は存置 - 県が現地機関再編で実施策
◆飯山市石田市政折り返し - 往路検証
■「指定袋」18円から49円に - 野沢温泉村がゴミ有料化
■振興公社民営化を示唆 - 石田飯山市長
【道しるべ】 - かつてのスキー王国は
■農業+観光の広域連携を - まちおこしセミナー
■経験や知恵を地域に - 飯山地区敬老会
■今夜は心を満タンに - 栄村で19年目の月夜のコンサート
■秋の趣楽しんで - ハンギングバスケット講習]
■自分の心に聞いてみて - 防犯ポスターコンクール
■自然を学び植樹や寄付も - 野沢温泉でエコウォーク
◇奥信濃今昔ばなし - はなみずじいさE
◇江戸初期における、近世小大名の実態E
◇北信濃歌壇
◇らくがき

TOP - 過去掲載記事 - 2008年09月20日号