TOP - 過去掲載記事 - 2008年09月06日号

9月6日号掲載記事
 
◆機能強化へ福祉3施設が竣工 - 介護センター・福祉センター・雪ん子園<飯山市>
 新幹線駅周辺整備に伴う市総合福祉センターの移転計画で、経費削減、市街地活性化を目的に機能分散型の整備を進めてきた飯山市で先月29日、須多峰介護センターなど3施設の竣工式が行われた。

 竣工したのは、高齢者在宅介護の拠点となる「須多峰介護センター」、福祉事業・活動の本拠となる「福祉センター」、指導・支援が必要な幼児が保護者とともに通う「心身障害児母子通園訓練施設・雪ん子園」の3施設。

 このうち、須多峰介護センターは、県営住宅団地跡地の市有地に建設されたもので、鉄筋コンクリート造り平屋建て、延べ1324・34平方b。 デイサービス2施設の各食堂・機能訓練室や、一般・特殊浴室、厨房、面談・相談室、会議室、展示室、ショートステイスペースなどがある。社会福祉協議会が指定管理者として管理、運営する。

 50人規模の通所介護事業(デイサービス)のほか、7人定員の短期入所生活介護事業(ショートステイ)、訪問介護事業、訪問入浴車派遣事業、居宅介護支援事業(ケアマネージメント業務)を行う。

 福祉センターは本町の「けんしん飯山支店」の土地を購入、寄贈された施設を改修したもので鉄骨造り3階建て、延べ995・87平方b。社会福祉協議会・いいやまNPOセンター事務局が入る。2・3階に会議室・相談室を多くとったのが特徴で、一階奥にはボランティア・NPO活動の拠点となる「いいやま市民活動センター」を設けた。



(写真=石田市長らによる介護センターのテープカット)
 
◆雨の中、大獅子などが道中舞い - 第30回大深獅子祭<飯山市>
他地区との「合社」で、地区独自の祭りを持たなかったことから、区などが大きな獅子頭などを特注して始まった飯山市太田大深の「大深獅子祭」。ことしは先月30、31の両日開催された。

 ことしでちょうど30回目を数える、実行委員会主催による区民手づくりの祭り。大人の胸の辺りまである大きな獅子頭は、現在のもので3代目。四反(よたん・獅子頭に付く布)は多い時で40〜50人もの人が入ったといわれる長大さだ。

 子どもの小獅子、ことしは来入児4人を乗せた屋台とともに、大獅子が舞いながら進む「道中舞い」は夜目にも鮮やかで、30日夜、祭り会場の戸狩野沢温泉駅西口広場や、コース沿道では区民がカメラを手に家族ぐるみ拍手や歓声で迎えた。西口広場のメーン会場ではからす踊りなどの輪踊り、大獅子舞い、子ども・若獅子連の時間、打ち上げ花火、福引き抽選会などが行われた。

 時折雨の強く降るあいにくの天候だったが、道中舞いは情緒あるお囃子に乗って地区のメーンストリートを威勢よく練り歩いた。



(写真=雨の夜道を行く大深大獅子の道中の舞い)
 
◆秋気配 - 北信濃風物詩<連載>
 大分前からコスモスがみごとな帯を描いている道がある。

その傍らにはまだ幼い桜が植栽され、今春はそれでも鮮やかな花を咲かせてくれた。

花と千曲川と高社山。

冬には地吹雪が荒れ狂い、視界が遮られることもある厳しい道。

この地方の、文字通りの生命線でもある道に、花を育てる営みが重ねられてきた。

秋の気配が漂い始めた。

  
◆アヒル?ハクチョウ?かぼちゃです- 飯山市上野の農家<飯山市>
 飯山市常盤上野の農家で、このほど、アヒルともハクチョウとも見られる、珍しい形のカボチャが採れた。

 同所の農業、万場喜三郎さんが昨年、知り合いからもらった種を蒔いたところ、いずれもヒョウタンのような、ユウガオのような、長細い実ができた。その中の1つがアヒルやハクチョウがふり向いている姿にそっくり。

 近くの畑で同じ形のカボチャを栽培する人の話では、知り合いが中国の人からもらった―という種を植えたところ、酷似した実ができたという。万場さんは金魚の風船を切り、目を付けて玄関に飾っている。「長くカボチャを作っているが、こんな形は初めて。他の種類のカボチャの近くに種を蒔いたが、いずれも実は長く、曲がっているのがおもしろい」と話す。
 このカボチャ、すべらかであっさり味。スープなどがおいしいという。
  
■助け合い精神確認も - 木島平村で村ぐるみ組合防災訓練
■課題は借金体質の改善 - 飯山市19年度普通会計決算
【道しるべ】 - 足らざるを補い合う絆
■かけがえのない命 - 飯山署でAED活用訓練
□飯山市石田市政折り返し往路検証
■自然・エコで元気発信 - 飯山SAWAGOSA・雨にも若者らでにぎわう
■独居のお年寄り世帯配線診断 - 県電気工事業組合飯山地区
■雨の中伝統の舞い - 名立神社例祭・宵祭り
■弁論大会で外務大臣賞の栄 - 下高井農林高の岡田さん
■慣れぬ射撃に苦心 - ミニバイアスロン大会in野沢温泉
◇みんなのひろば
 ◇北信濃柳壇
 ◇北信濃俳壇
 ◇北信濃歌壇
 ◇つぶやき
◇らくがき

TOP - 過去掲載記事 - 2008年09月06日号